TEL 0561-34-4778

平日 9:00~12:30/14:30~19:00
土曜日 9:00~12:30/14:00~18:30
予約制(急性症状のある方はお電話ください)
 休診日:日曜日・木曜日・祝日・毎月最終水曜日 午後



menu

最近よく聞く審美歯科とは!? 2

美しい歯並びや歯を白くする治療とは  その2

 

ホワイトニングや歯科矯正に代表される、審美歯科。

この記事では、早歯並びを美しくするためには、実際にどのような治療が行われているのかについて紹介しています。

審美歯科を検討している方の参考になれば幸いです。

 

ホワイトニング

 

歯の色を好みの白さにする治療法です。

専用の薬剤を使って漂白をするのですが、歯の状態によっては知覚過敏が起こることもあります。

 

ホワイトニングには3種類あり、歯科医院で行うオフィスホワイトニング、薬剤を処方してもらい、自宅で自分自身で行うホームホワイトニング、そして両者を併用するデュアルホワイトニングがあります。

 

ホワイトニングには、ホワイトニングコーディネイターという資格があります。

115万件以上の施術実績があるホワイトエッセンスでは、独自の研修を受けた歯科医師または歯科衛生士が施術を担当します。

 

ホワイトニングのメリット

 

美しく白い歯にするメリットはやはり、第一印象がよくなること。

接客業や営業職はもちろん、面接を控えている方などは、相手によい印象を与えることができる分、有利になることが期待できます。

歯が美しい白さだと、自身をもって笑顔を見せられるようになるので、写真写りも変わってきます。

 

歯列矯正

 

 歯並びをよくするためにワイヤーで固定する治療法です。

よく子どもが受けているのを見かけますが、実際には年齢に関係なく、大人にも行える治療になります。

歯列矯正は、歯並びをよくするだけでなく、かみ合わせも調整してくれるので、頭痛などの軽減につなげられることがあります。

歯の表側に、ブラケットとワイヤーを張り巡らせて固定する「プラケット矯正」。

おそらく多くのかたがイメージする歯列矯正は、これではないでしょうか。

他にも、取り外しができとるマウスピースを使用する「マウスピース矯正」、歯の裏側に専用の装置を付ける「裏側(舌側)矯正」などの選択肢があります。

 

歯科矯正のメリット

 

歯並びが悪いと、虫歯や歯周病のリスクがそうでない人と比べるとやはり高くなります。

矯正で歯並びが整然となることで、隅々まで歯ブラシが届きやすくなり、口臭、虫歯、歯周病のリスクが抑えられる可能性が高まるのです。

また、歯と歯の隙間などが改善されるので、はっきり発音できるようになったという報告もあります。

そのほか、矯正ではかみ合わせについても併せて治療しますので、顎関節症のリスクが軽減され、かみ合わせの悪さを起因とした慢性的な頭痛や肩こりが改善されることもあるのです。

 

審美歯科は保険適用外。でも、治療を受けることで自信が持てるようになる

 

ホワイトニングも歯列矯正も、どちらも保険適用外の治療になります。

そのため、歯科医院によって治療方法や費用が異なります。

歯科医院にて、治療方法や治療費用について十分な説明を受け、納得をしてから治療を開始するのがおすすめです。

 

それでも、審美歯科の治療を受けることで、歯の色や歯並びが美しくなり、自分に自信が持てるようになるのは確かです。

欧米では、歯並びや口臭など、口内の状態に対する目も厳しく、時にはビジネスに影響してくることもあると言います。

これは、欧米人にハグやほほを摺り寄せあったりする文化があるためで、他人の歯並びや口臭、歯の白さにどうしても敏感になるようです。

日本人は口臭や歯に対して無頓着だという意見も既にあるようですし、特にグローバルに仕事をされている方は、意識したほうが良いかもしれません。

 

 

まとめ

 

審美歯科は保険適用外のため、治療費は高くなりますが、受けることで歯並びなどの口内の状態が改善されます。

口内の状態がよいと、笑顔や自分の自信が持てるようになります。

それだけでなく、虫歯や歯周病のリスクが軽減され、ほかにも顎関節症や頭痛といった、体の不調が緩和されることも期待できるのです。

気になる症状をお持ちの場合は、かかりつけの歯科医院や、近隣の歯科クリニックで、どんな治療が効果的かなど、相談してみてはいかがでしょうか。