ご予約
お問い合わせ

歯科治療全般について

親知らずはここで抜けますか?抜いた方が良いですか?

親知らずは、抜いた方が良い場合と抜かない方が良い場合があります。歯全体がしっかり萌出(歯が生えていること)していて噛み合わせも良くむし歯になっていない場合は抜かない方が良いです。しかし歯が斜めに生えていて隣在歯に影響しそうな場合やむし歯や歯周病になって腫れたり痛みがある場合は抜歯をおすすめします。

歯みがきだけで歯を白くできますか?

基本的はできません。どこまで白くしたいかによりますが、歯ブラシでは表面の汚れしか除去できませんので白くはなりません。白くなるという歯磨き粉がございますが、これは歯の表面を一層削ることで白くなったように見せているだけです。このような歯磨き粉を使う場合は、歯が削れてしまうような成分が無いかを確認したうえでご使用ください。

冷水がしみるのですが治せるの?

100%ではないですが、ほぼ治せます。しみる原因にもよりますが、歯科処置により大幅に軽減することが可能です。ご相談下さい。

抜歯後は入れ歯以外に方法はないの?

状況によっては他の方法もあります。歯の欠損部位に歯を補填する方法としては3つあります。入れ歯、ブリッジ、インプラントです。それぞれに適応範囲というものがございますので、状況によって不可能な場合や控えたほうがいい場合があります。まずはご相談ください。

他院で何度も治療している歯を診てもらえますか?

もちろん可能です。状況を診させていただいたうえで、当院としての見解をお話しさせていただきます。ただし、ご相談内容によっては保険適応ができない場合もございます。

歯科医院でのクリーニングは何のためにするのでしょうか?

お口の健康を保つためです。お口の健康を保つには、お口の中の細菌を減らしておくことが重要になってきます。細菌はプラークや歯石といった状態で歯や歯の根っこに付着しています。これらの細菌を除去することでむし歯や歯周病といった歯茎の腫れやあごの骨が溶けるのを防ぎます。お口のクリーニングを、ただのお掃除と軽く考えがちですが、実際には病気を予防するために必要不可欠な歯周病治療の一つなのです。