ご予約
お問い合わせ

コラム

定期的な口腔メンテナンスの重要性

みよし市 歯医者 定期的な口腔メンテナンスの重要性 後藤歯科

皆さま、こんにちは。みよし市の後藤歯科です。
皆さまのなかには、定期的な口腔メンテナンスを受けている方もいれば、機会を逃してしまい受けていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。一昔前は「症状が出たら歯科医院へ行けばいい」といった考えもありましたが、近年は症状がなくとも歯科医院へ足を運び、定期的なメンテナンスを受けることが定着しています。そこで今回は、「定期的な口腔メンテナンスの重要性」をお伝えしていければと思います。

メンテナンスで実施する内容

みよし市 歯医者 定期的な口腔メンテナンスの重要性 後藤歯科


むし歯や歯周病などの治療が一段落していたり、状態が安定していたりした場合は2~3ヶ月に1度、お口の中を拝見させていただき、以下のメンテナンスを行っていきます。

・口腔内のチェック


歯ぐきの状態や歯垢(プラーク)や歯石が付着していないか、むし歯の有無、粘膜に気になる点はないか確認していきます。定期的にメンテナンスを受けていただくことで、前回の受診時と比較して変化はないか確認でき、わずかな変化にも気づきやすくなります。

・スケーリング


普段の歯磨きでは落としきれない歯石は、専用の器具を使用して取り除いていきます。歯石は新たな歯垢(プラーク)を呼び寄せ、むし歯や歯周病リスクを高めてしまうため、定期的にお受けいただくことをおすすめいたします。

・PMTC


どんなに丁寧に歯磨きを行っていても、完璧に汚れを落とすことは難しく、専用の研磨剤、ブラシ、ラバーカップ・チップなどを使用して歯をきれいに磨いていきます。

・歯磨き指導


毎日行っている歯磨きではありますが、適切な歯磨きの仕方を身に着けて磨いていただけるように、定期的に歯磨きの様子を拝見させていただきながら改善点などをご案内いたします。

・フッ素塗布


歯質を強くして、むし歯を予防します。定期的に行うことで、効果を持続できます。

参照:「メインテナンス」e-ヘルスネット 厚生労働省
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-03-010.html

参照:「PMTC(歯石除去・歯面清掃)」e-ヘルスネット 厚生労働省
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-03-009.html

定期的な口腔メンテナンスはなぜ必要なの?

みよし市 歯医者 定期的な口腔メンテナンスの重要性 後藤歯科


目立った所見がない場合、「治療」を行うことはありません。そのため、定期的なメンテナンスを受けることなく、通院をやめてしまう方もなかにはいらっしゃいます。

ですが、お口の中の環境は常に変化していくものであり、むし歯がなく、歯ぐきの状態が良好であっても、常にむし歯や歯周病の発症リスクがある状態です。

そのため、定期的にメンテナンスを受けることで、疾病の早期発見・早期治療へとつなげられ、患者さまにおきましてもお口の健康を保つことができ、費用面や治療に必要な通院の負担も削減できます。

メンテナンスを中断してしまったら迷わず再予約を


お仕事や学業、ご家庭の事情でメンテナンスの予約をやむを得ずキャンセルしてしまったり、先の予定が立たず予約の機会を失ってしまったりしていませんか?

患者さまより「途中で通うのをやめてしまったのが申し訳なくて・・・」とお声をいただくこともありますが、継続した治療や予防がお口の健康を維持していくためには重要でありますので、そのような場合であってもご遠慮なさらずに、まずは歯科医院にお問い合わせしましょう。当院・後藤歯科も随時、メンテナンスのご予約を承っております。

また、お引っ越しでこれまでの「かかりつけの歯科医院」へ受診することが難しく、定期的な口腔メンテナンスを受けたくとも、「かかりつけの歯科医院」がない状態の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

当院・みよし市にある後藤歯科は、初診の患者さまのご予約も随時承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

みよし市 歯医者 定期的な口腔メンテナンスの重要性 後藤歯科


今回は、定期的な口腔メンテナンスの重要性について、ご紹介してまいりました。

後藤歯科は開院から50年以上、地域の皆様に支えられ、近年ではみよし市だけではなく、豊田市、東郷町、刈谷市、日進市など周辺地域にお住まいの方も通院していただいております。

当院で定期的な口腔メンテナンスを受けて、お口の健康をいつまでも維持していきましょう。